天才とは 持っている男 ~カウントダウン有馬記念④~

競馬予想&結果

何だか最近は 文化人の方の訃報が目立ちますね。残念です。
お悔やみ申し上げます。

では、【カウントダウン有馬記念】。

今年の有馬記念、このレースによって一つの伝説が生まれるかもしれない。
その主人公の名は、武豊
現在、前人未到の23年連続GⅠ勝利の大記録を持つジョッキーなのです。

海馬の世界では、GⅠと格付けされているレースを、1勝する事すら非常に難しい事なのです。

 

例えば 結婚で話題になっている
三浦皇成ジョッキーはGⅠ勝利はありません

しかし 武豊は 23年連続(デビュー2年目から継続)
しかも現在まで、中央(JRA)GⅠ(およびJpnⅠ)を65勝もしているのです

がしかし
昨年 その記録が途絶えようとしていました

3月の落馬事故により4か月もの休養を余儀なくされ
勝ちに恵まれない状況が続きました
残るGⅠレースも後僅かという ジャパンカップ 奇跡は起こります

圧倒的強さで 先頭でゴールをしたのは 女傑 ブエナビスタブエナビスタ
しかし このレースはなんと ブエナビスタの斜行により
2着に入線した 武豊騎乗のローズキングダム の勝利となりました
武豊Jは 斜行で不利を受けながらも懸命に
自分の馬を2着に入線させた事から起きた結果でした

結局 この1勝のおかげで 記録を23年に伸ばすことができました

そして 今年
武豊Jの記録は途絶えようとしていました

若い騎手 や 他の騎手の台頭とともに
GⅠ勝利から遠ざかってしまっていました
年内のGⅠ競走も残り3レースとした
阪神ジュベナイルフィリーズ
このレースが 年内最後の GⅠレースでの騎乗となりました

武豊J騎乗のサウンドオブハート は 1番人気に支持されますが 結果は3着
優勝は ブエナビスタの妹 そして ディープインパクトの子でもある
ブエナビスタジョワドヴィーヴル でした

武豊Jの記録は ここで途絶えてしまった……

心のどこかで寂しいものを感じました

そんな中、先週のレースで事件は起きます。

有馬記念に騎乗予定のあった横山典弘Jが騎乗停止処分を受けてしまいます
その影響で、一頭の有馬記念出走予定の馬の騎手が、突然「未定」になったのです。

その馬の名前は アストンマーチャンレッドデイヴィス(せん3)

かつて春には 後の三冠馬 ブエナビスタオルフェーブル を倒し 3歳最強説もある馬でした

そして 伝説の準備は 進みます
武豊Jのレッドデイヴィスへの騎乗が決定したのです
正直 勝つことは難しいのかもしれません
しかし
神は見放さなかったのです 天才 と言われた男を

 天才は (運を)持っている男

それを昨年は 自らの力でもぎ取った武豊J
今年はどうなるのか

オグリキャップのラストランの感動を再び起こせるのか

ずばり 見どころです

有馬記念は 12月25日(

そんな視点で見るだけでも 楽しいと思います

12月21日 調教
オルフェーブル
栗東・坂路 51.7-37.7-24.4-12.3
レッドデイヴィス
栗東・坂路
50.7-37.4-24.9-12.6

   想い出の有馬記念馬
2006年 ディープインパクト(牡4)ディープインパクト
説明不要
有終の美を飾ったデ

コメント

  1. よわむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな風にラストチャンスを得られるというのも、不断の努力を怠らなかったからなんでしょうね。
    ここまできたら、是非とも勝利していただきたいものです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    努力出来る人……普通に尊敬します。
    なかなか継続して努力するっていう事は難しいですものね。
    年末 今年もあと少し。ちょっと気合い入れなおしますかね

  3. かあちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!
    今年の有馬は、その視点から楽しみたいと思います。馬の邪魔をしないよう心がけていると、
    謙虚に語った特集番組をHDDから消せないでいます。かっこいいなぁ~

  4. SS より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ明後日ですね。いまから楽しみです。
    今年は複勝の八番で勝負します。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >かあちゃんさん
    コメントありがとうございます
    競馬って 「馬」だけではなく それに関わる沢山の人々の想いが色々とあって それを考えると……どの馬も応援してしまいます……
    今回は武Jを特に応援したいと思います。本当プロフェッショナルだと思います、見習いたい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >SSさん
    「家政婦のミタ」馬券を探してました……
    見つけましたよ
    三田=岩田・藤田・柴田の
    ジョッキーの3田で①-③-⑥

    三田=池田・吉田・前田の
    オーナーの3田で⑥-⑩-⑪
    もしくは
    岩田・吉田・松田
    の3田の①ブエナビスタ
        

タイトルとURLをコピーしました