[LOVE北海道]馬産地を巡る旅、その⑤ ~寄り道編 ≪椿サロン 夕焼け店≫~

食べ道楽

先日、日高への帰省中に、
以前よりずっ~と気になりながらも一度も行っていなかった店があるので、
今回はちょっと勇気を出して(いや、何となく流れでなんだけど)行ってみました。
ちょっと心が「ほっ」としたので、ご共有~。

お店の名前は『椿サロン 夕焼け店』
(自分の中では「夕暮れカフェ」なんて呼んでいたのですが。)

北海道は日高地方、新冠町の大狩部というところにあり、
札幌からは、≪国道235号≫を走っていると右手側にあります。
厚賀という町を抜けて、車で5分程度進んだあたりの崖の上にポツンと姿を現します。
※ちなみにこの場所、地元の人には『トド岩』で通じます。
(詳しくはホームページ等で 確認を)

まだ明るい時間でしたので、ちょっとだけ時間を潰して、
あえて、夕方になるのを待ってから、お店へ向かう事にします。
この事が、このお店を楽しむポイントです!!

すると お店の入り口付近では
このように 一面の海と 沈み行く太陽の光

この景色が見たくて 時間を調整して良かった~
写真ではなかなか 伝わらないのですが……
夕焼けが 本当に綺麗です

店内は 白を基調とした落ち着いた雰囲気で
1階と2階に席があるのですが
今回は2階
もちろん 夕焼けを見ながら食事をしようと思い

2階からの景色

右側

左側

カウンター越しに 真ん中

目の前の ロールカーテンはこの後 上げてもらい
一面 海を見渡せる状態にしていただきました

店内が ほんと落ち着くので
しばらく ぼーっとしていたい気持ちでしたが……
(しばらく 水平線を見てましたが……)

やはり 食事
食欲には勝てませんので 食べます

パスタプレート/¥1,000

見た目以上にボリュームあり 満足
パスタも 歯ごたえ・弾力良く
ソースとの絡み方も抜群


スープカレー 
こちらは 本当はパンは付きません
ご飯が品切れだったので 気を使っていただきました感謝
カレーは具材は大き目 味もさっぱり で満足


夕焼けサンド  
パンの歯ごたえが良く
具材も 優しい味に仕上げてあり
その バランスがナイスです

そして 食後のデザートは
夕焼けを眺めながらの……


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロメルとナッツのパフェ

説明不要
パフェです チョコですナッツです

ナッツの歯ごたえが

すっかり 太陽が沈んでいき
夕闇が訪れると テーブルにはロウソクが

店内には 照明がないので
日が暮れると ロウソクの明かりで
雰囲気を感じる事になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・そうして、
夕暮れと共に、お店は閉店します。

充実した ひと時を提供していただきました

実は、私が住む札幌には『椿サロン 本店』があるのですが、
その前を数百回と通ってはいるのですが、正直に一度も行ったことがありません。
多分これからも行かないと思います。別に惹かれるものが無いので・・・・・・。
でも、また夕焼けを見に、日高の≪夕焼け店≫はいきたいと思います。
≪夕焼け店≫はそんな魅力を持っている店舗でした。

馬産地巡りの際は、綺麗な夕焼けなんて、どうでしょうかね。お勧めします。

●椿サロン 公式HP
http://www.tsubakisalon.jp/index.html

コメント

  1. SS より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントします。
    馬産地巡りの旅いいですね!
    自分も10年ぐらい前にしたことあるのですが、よかったですよ。またしてみたいのですが、果たして時間が作れるのだろうか…

  2. ろしち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんというか、自然っていいよね・・・
    ここ海ないし・・・筑波山はあんまり見れないし・・・
    夜には東京のほうの空が明るいぐらいだし・・・。
    大自然 北海道 というフレーズがでてきますた。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >SSさん
    お久しぶりです!!
    時間……出来そうも……夏休みなんていかがでしょう?夏には 現役の競走馬も沢山♪
    まずは 何とか日々を耐え抜きましょう(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ろしちさん
    お久しぶりです!!
    北海道良いよ~ヾ(@°▽°@)ノ
    将来は田舎に住みたいなぁ♪
    やっぱり自然に惹かれるのかなぁ 人は

タイトルとURLをコピーしました