4月8日(日) ~阪神11R 第72回 桜花賞(GI)~ 検討

≪スポンサーリンク≫

2012年4月8日(日)
阪神11R 第72回 桜花賞(GI)
1600m 芝・右 外 発走 15:40


●JRA TVCM「THE WINNER/メジロラモーヌ(桜花賞)」

1986年 第46回 桜花賞
優勝場:メジロラモーヌ(牝:3歳) 美しい馬ですね~。


(この「THE WINNER」シリーズ好きです。国民的アイドルとか、人気アニメとか要らないので、確りと馬をクローズアップして、広告活動して欲しいと思います。きっかけは様々でも、競馬を継続して趣味にするかどうかは、馬・レース・ドラマだと思うので。)

牝馬三冠(この時は、、桜花賞・オークス・エリザベス女王杯の3レースを称した)を、史上初達成した名牝ですね。一部では「牡馬より弱い」とも言われますが、おそらくそんなことはなく、同世代でも抜けた強さを持っていたのではないだろうかと個人的には思います。三冠レースだけでなく、確りとそのトライアルレースも勝ってますしね。現在では、“トライアルはトライアル。本番は本番”と言った様な風潮だと感じますが、トライアルも確りと勝つという雰囲気は、個人的には好きです。ただ、馬の体調や状況を考えると、いつも全力とはいかないでしょうし、なかなか難しいですよね。

そして、本日は結局、重賞レースの検討内容を追記する事が出来ませんでした。まぁ、気を取り直して頑張りましょう。

さて桜花賞。あの馬の1強なのか、それとも混戦模様なのか、果たしてどうなのでしょうか。何にしても今年の桜花賞は、様々な角度から切り込める要素があるので、非常に検討しがいが有って嬉しいですね。一昨年はアパパネが牝馬三冠を達成し、昨年は圧倒的強者と思われたレーヴディソールの骨折から一転の混戦模様、果たして今年はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

【予想】
◎ ⑩ジェンティルドンナ
〇 ⑮ヴィルシーナ
▲ ⑤パララサルー
△ ⑬サウンドオブハート
△ ⑰ジョワドヴィーヴル


正直、◎はハナズゴールだと検討していましたが、回避では仕方がないですね。本当に残念です。

【検討】
⑩ジェンティルドンナ 55.0kg/岩田 康誠
〇シンザン記念勝利。×

正直、素直に頭にするのは悩みますが、前走(チューリップ賞)では、直前に発熱があり、調整が順調ではない状況での4着。しかも、岩田Jが馬任せで後ろに下げてしまい、前には壁。たらればは禁物ですが、もう一段、二段前ならば結果は違ったはず。また、二走前はシンザン記念を、1分34秒3(良)のタイムで牡馬相手に勝利。実に牡馬相手の牝馬の勝利は13年ぶりだった。牡馬相手に好勝負をしたという所を評価して◎で。シンザン記念、07年2着のダイワスカーレット、11年3着の昨年のマルセリーナ、それに続いて欲しいです。
⑮ヴィルシーナ
〇スロー展開は歓迎。×キレ負け(差される)懸念。

個人的は馬主が好きじゃないのですが、今回のレースでは要チェックかと思います。個人的にはオークスで買いたかったのですが、今回のレース展開を考えると、スロー展開になるのではないかと。そうなると、どうしても頭も含めて検討しなくてはいけないかと。
飛び出しそうな馬がいないので、前半3Fが35秒台で落ち着くならば、この馬の出番だろうと。スロー展開から長い脚を使う展開ならば、長距離適正があり、前目で競馬をし、粘りこむ、そんな恰好に持っていく事が出来たら、頭も有りえそうなので〇で。

⑤パララサルー 55.0kg/北村 宏司
〇3連勝中。×長い直線は未体験。輸送減りが不安

力はあると思うのですが、初輸送で不安の方が大きい気がします。

⑬サウンドオブハート
〇6連続連対の安定感。×
正直、アイムユアーズと迷った。いや、むしろ両馬ともを支持したい。

⑰ジョワドヴィーヴル 55.0kg/福永 祐一
◎ここが本番。絶好枠の外枠。 ×繊細ゆえ、何が起こるか。

人気馬を素直に買えない自分がいますが、複系馬券の軸にするのなら適任ではないかと考えています。ブエナビスタ級とは正直まだまだ思えませんが、頭を低くくした際の雰囲気、これから先の成長には期待してしまいます。前走(チューリップ賞)、勝つつもりでも勝ちきれず、やはりトライアル仕様だったのかとも思いましたが、繊細そうな馬ですし、今回は外から回すのであれば、やはり馬券圏内は堅そうですね。ただ、馬群に揉まれる様な事があった際の事を考え、△で検討します。

昨日、今日(午前中)と、ちょっと外からの差しが決まるようで、やはりジョワドヴィーヴルに流れが傾いている様な気がしますが……。

あと、どうしても気になるのが④サンシャイン
買えない要素も多いですが、穴を狙うならば、狙う要素は多々あるかと。
前々走(シンザン記念)は、不利な条件が重なり大敗。しかし、新馬戦、エルフィンSの内容から見ても悲観する事はなく、鞍上=M・デムーロの起用から見ても、ここが狙い目かと。勝負したいと思ってます。(たのむから人気しないで~。)

【買い目】
馬連 :⑤⑩⑬⑮⑰   ボックス:10点
3連複:⑤⑩⑬⑮⑰   ボックス:10点
3連単:⑰軸-⑤⑪⑩⑬⑮ マルチ:60点
④サンシャインの単勝・複勝  
⑦メイショウスザンナの応援馬券を。アグネスデジタル産駒、応援という事で。

次回の記事が気になったら、登録お願いします。

follow us in feedly

≪スポンサーリンク≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*