『たねや』はどら焼きだけじゃなかったのか。CLUB HARIEへ行ってみた。

食べ道楽
看板もバームクーヘンの形なんですね。

私、名前が『ぷよぷよ』だけに・・・・・・結構、甘いものが好きです。

どら焼き、コーンチョコ、かりんとう、バームクーヘン、チョコデニッシュ・・・・・・etc

その中でも、どら焼きは大好物。
そんな中に、以前『至高の味がここに~』と言う記事にて、『たねや』さんのどら焼きをご紹介した事があるのですが、そのたねやさん、和菓子屋さんなのにバームクーヘンを販売している上、そのバームクーヘンがかなり売れているらしい。
なんでも、バームクーヘン専門店『CLUB HARIE B-Studio』なんて店舗が関東・関西には何店舗かあるらしいと聞き・・・・・・

食べたい!食べたい!!食べたい!!!

しかし、本家の『たねや』すら近所にない北海道、さらに取り扱い店舗が少ないバームクーヘンを一体どうやって食べれば良いのか?悩みんでいたところ・・・・・・

先月の〝断食旅行”の帰路の途中に東京へ寄って食べてみました~!!断食最終日なのに、こんなに甘い物を食べて良いのか?と言う想いもありましたが、ゆっくりと噛んで食べれば良いのですよ!!(←あくまで自己責任ですよ。)

行ってきたのは、日本橋三越本店新館の「CLUB HARIE(クラブハリエ)B-Studio Tokyo East」。何でも2001年に関東初出店となった、たねやのバームクーヘン専門店=クラブハリエ B-Studioなんだとか。田舎者の私には、まず日本橋の三越本店というだけで敷居が高いのですが・・・・・・勇気を出して行ってみました。(やっぱり美味しい物食べたいしね。)

看板もバームクーヘンの形なんですね。

バームクーヘン型の看板に誘われつつ、マダム達でごった返す店内へ。すでに満席でしたが、幸いな事に3分程待つだけで店内へ案内され、着席。自分達のあとには20人程の行列が出来ていたので、本当にラッキーでした。

メニューは、バームクーヘン専門店なので、バームクーヘンとドリンクのみ!!

と言う訳で、頼んだのは
『焼き立てバームクーヘンセット』¥1,029(税込)
アレルギー:小麦、卵、乳 

ちょっとアップでバームクーヘン!!
一層一層、優しく焼いてあるうえ、焼き立てなので口の中で優しく溶けていく!!正直、食べる前は「焼き立てのバームクーヘンって美味しいの?」とちょっと半信半疑でしたが・・・・・・すいません、めちゃくちゃ美味しいです!!焼き立てのバームクーヘンってこんなに美味しいのですね~。

『フリューリソ』¥525(税込) アレルギー:小麦、卵、乳、大豆
焼き立てバームクーヘンMINI を苺と生クリームで一皿にした物。春らしくていいですね!!2種類のベリーソースが良い味だしてました。
でも、正直なところ、普通の焼き立てバームクーヘンの方が、純粋にバームクーヘンの味わいが口の中に広がって楽しむ事が出来るので、普通に『焼き立てバームクーヘン』をおススメしたいですね!!(←個人的)

あちらこちらに、
クラブハリエのロゴ。
ちょっと可愛いです。

セットのドリンクは紅茶をセレクト。
味は、
アッサム、ダージリン、
ウバ、アールグレイ、
アイスティー。
味と香りを損なうからレモンはついてません!!

砂時計可愛いなぁ・・・。

断食明けの胃にも優しく感じる極上バームクーヘンを頂きながら、紅茶でゆっくりと時間を過ごさせていただきました。

そして、店舗ではバームクーヘン焼いてます。美味しそう~。
切っているとこも見れましたが、お土産欲しくなりました・・・・・・でも、賞味期限が短いので遠方(私は北海道)へのお土産には難しいかもしれません。

ちなみに、『たねや』の洋菓子部門として設立されたクラブハリエ。創業は1951年・・・・・・実に約60年の歴史を持った企業だったのね、もっと最近かと思ってました。まあ、本家の『たねや』は1872年(明治5年=明治天皇が、初めて牛肉を召し上がった年・・・・・・)創業ですからね・・・・・・恐るべし、たねや!!
どら焼きも羊羹も美味しいのに、バームクーヘンも美味しいなんて、もうすっかり虜です!!

また、あのバームクーヘン、食べたいです!!
でも、お店に行くの大変だなぁ~

・・・・・・

あ、でもよくよく考えれば、たねやのホームページの通販でも購入する事ができますよね・・・・・・。
でも、お店で食べる焼き立て、本当に美味しかったですよ!!是非機会のある方は、お店で是非!!

CLUBHARIE(クラブハリエ) B-Studio Tokyo East
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 新館 B2
(『たねや』も有るよ。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました