[怒り] 自転車のマナーが悪い!!自転車が嫌いになりそうな日々に想う事。

≪スポンサーリンク≫

珍しく、一日で2回目の記事のエントリーです。
ちょっとムシャクシャするので記事にします。
わざわざ記事にする事でもないと思うのですが、少しでも自転車のマナーについて考えて欲しいので記事にしました。

自分は自転車が好きでなんですが、
最近はかなり嫌いな乗り物になってます。

理由は簡単。
あまりにも、マナーが悪い自転車乗りが多い事、多い事。
はっきり言えば、他人に迷惑をかける様な自転車乗りならば、自分一人で事故を起こして、単独で人様に迷惑かけずに痛い目にあって欲しい。
(←かなり優しく書きました。「〇んでしまえー!!」
とは流石に書けない。まぁ実際に言っているけれど。)

自転車は人じゃない!!
人の命を奪える立場にいる「車」である!!

まず、自転車のマナー&罰則を少しですが整理してみます。
道路交通法によって、自転車は軽車両に位置付けられています。
なので交通法を無視した走行には、罰則が有ります。

【懲役5年以下または100万円以下の罰金】
飲酒運転=酒気を帯びている者は車両「自転車も含まれる」を運転してはいけない。

【懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金】
〇自転車は、車道が原則、歩道は例外
⇒自転車は軽車両と位置づけられています。したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。
右側通行=車道は左側を通行
⇒ 自転車は車道の左側に寄って通行しなければなりません。右側通行は禁止されています。
信号機無視(手信号も含む)
〇自転車通行止めのところを走行
一時停止無視
〇安全運転しなかった(人に危害を及ぼす運転)
〇踏み切りで一時停止しなかった

【5万円以下の罰金】
夜間の無灯火走行。夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける事。
不安定な乗り方=傘差し運転、物を持つ、物を担ぐ等の視野を妨げ、または安定を失うおそれのある方法での運転。
携帯電話での通話、メールの利用
〇右折・左折・進路変更時に合図をしない。

【2万円以下の罰金又は科料】
〇二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供一人を幼児用座席に乗せている場合は除く)
〇二台以上並んでの走行 (並進)(道路標識等により並進することができる場合は除く)
〇歩行者の通行妨害
〇自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった。

さすがに、手信号とかしなさいと言う訳ではありません。正直、自分も手信号しないし!!申し訳ない。5万円以下の罰金ですね。しかしながら、
・左側走行をしないヤツ。
・人が沢山歩いている歩道を、20km以上のスピードで走るヤツ。
・無灯火で走るヤツ。
・傘をさして、前も見ないで走るヤツ。
・信号を守らないヤツ。。
これは、本当に危ないです。やめて欲しいですね。

でも、色々と規則や罰則を少し調べていて思いましたが、警察はこれ確りと取り締まってますか?そして、誰がこれを教えてくれていますか??
日頃、自動車の運転をする人から見たら、自転車の危ない側面と言うのは見えますよね。自分も車を運転する立場でもありますから、左側通行もするし、信号も守ります。
しかし、それらを守らない人って、車の免許を持っていない、もしくは日頃車を運転しない人が圧倒的に多い感じがします(=女性や、高齢者、若い男性、ダイエットなのか高そうな自転車乗ってる中年。) そんな規則を知らない・気にしない人達に、規則だの・罰則だの言っても確かに通用しない様な気がします。それを教える事もしないで取り締まるのは警察としても積極的にはなれませんよね。

行政の取り組みがやはりここでは必要になってくるはずですよね。もう自転車の増加・それに関する事故増加は放置できない問題なはずです。また企業は自動車が売れない、自転車が好調だとか言う前に、自動車業界、そして自転車業界が行政に対して温度を取り、率先して制度作り・環境整備を行っていかなくてはならないのではないでしょうか。
怖い事故が続いていますが、やはりそれらに対しては規則を厳守させていくしかないと思います。一番良いのは、自転車も免許制にしてしまえば良いんですよね。そうすれば点数が欲しい警察も取り締まるだろうし。

≪今日の教訓≫
規則を守れない人は不幸だと思う事。
自分もそうならない様に、気を付けよう。

次回の記事が気になったら、登録お願いします。

follow us in feedly

≪スポンサーリンク≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*