2012年6月3日(日) 東京11R 第62回 安田記念(GI)~検討~

競馬予想&結果
こんな“ぽわーん”とした デジタルさんも 安田記念ウイナーでしたね。

2012年6月3日(日)
東京11R 第62回 安田記念(GI)
芝1600m 発走15:40

The WINNER 2012年 JRA CM
安田記念 ニホンピロウイナー

1985年 第35回 安田記念
優勝馬:ニホンピロウイナー

 

―正直考えれば、考えるほど分からない……―

不振のGⅠ馬達、香港からの刺客、天候、刈り込まれた芝(5/29・5/30に2回の芝刈り)・・・・・・
様々な要素が重なり合って、本命不在の上半期マイル王決定戦の安田記念。
正直この予想と違う馬券も押さえてしまいたいですが……
いつも通り5頭まで絞ります。

【予想】

◎ ④ストロングリターン 牡6/鹿 58.0kg 福永 祐一
〇 ⑤ラッキーナイン   せん5/鹿 58.0kg B.プレブル
▲ ⑬シルポート      牡7/鹿 58.0kg 小牧 太
△ ⑭グロリアスデイズ   せん5/青鹿 58.0kg D.ホワイト
△ ⑯ローズキングダム  牡5/黒鹿 58.0kg 武 豊

【応援馬券】(単+複)
⑧コスモセンサー 牡5/栗 58.0kg 松岡 正海 
⑫ドナウブルー   牝4/鹿 56.0kg 川田 将

【検討】
前売り1番人気がサダムパテックで前日で7倍台。
これは人気が割れていて、まぁそんなメンツなんだよね・・・・・・と思う安田記念。
正直、サダムパテックは鞍上が一番好走しそうで素直に軸にしたいような気もしますが、敢えて買いません(何度も裏切られてるしね)。鞍上を考えるとなるとリアルインパクトも気になりますね・・・・・・ウィリアムズ&岩田のワイド押さえた方が良いのか??
しかし・・・・・・
先週から決めていたストロングリターンを軸で勝負します!! 

 ◎ ④ストロングリターン
〇・・・・・・前走、半年ぶりの骨折休養明けの京王杯SCで4着とまずまずの出来。
1度レースを使って力が抜けて良さそうな感じ。
左に持たれる癖がある様なので、内枠も好材料。
血統的にも、安田記念好走血統のロベルト系で好印象。
調教の出来も歩くはないので好走を期待。
×・・・・・・問題は、鞍上が後ろでモタモタしたら終了。
 〇 ⑤ラッキーナイン 
〇・・・・・・香港馬はよく時計が遅いと言われますが、時計の計測方法が日本とは1秒ほど違うらしいので気にしない。
血統的にもマイルでも好走する気配とともに、日本の芝でも走るイメージがあるので、頭はなくとも前目で粘り込むイメージがあるので。
×・・・・・・刈り込まれた芝に対応出来るのか。
 ▲ ⑬シルポート
〇・・・・・・いつも通りに5F57秒のペースで逃げての前残りを期待。
体調自体が悪くなさそうなので▲。
本来ならば人気が無い時こそ買いたい気がしますが。
×・・・・・・流石に簡単には行かせてくれないはず。
 △ ⑭グロリアスデイズ
〇・・・・・・ 香港馬では正直、こちらの方が上な雰囲気。
騎手&調教師が怖い。
 △ ⑯ローズキングダム
〇・・・・・・二日間に渡って刈り込んだ芝。かつてダービーで魅せた末脚を再び・・・・・・と期待。ただ雨が降ったら分からない。
マイルのイメージが薄れてますが、かつては朝日杯FSの勝ち馬。密かに期待。
あとは鞍上に結果を出してほしい!! 

―他の、気になるお馬さん達―

  • ガルボ・・・・・・暑かったら走らない、多分。
  • フィフスペトル・・・・・・緩いペースでないと厳しい、多分。
  • ペルーサ・・・・・・のんびり屋さんなので、マイルはちょっと忙しい、多分。
  • エイシンアポロン・・・・・・雨が沢山降ったら、激走?・・・・・・多分。

【買い目】
上記5頭の馬連ボックス:10通り 

こんな“ぽわーん”とした デジタルさんも 安田記念ウイナーでしたね。

 

おまけ:
大好きなお馬さん

『アグネスデジタル』 

2003年
第53回 安田記念 優勝
アグネスデジタル
タイム:1:32.1 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました