僅か4%と言って、侮るなかれ。≪Google “Panda” アップデート≫

今週一週間、昼夜逆転生活でろくにアニメも見れない・・・・・・
しかも、短い夏の風物詩=夏競馬・札幌も今日から開催ですが、
今日は不参加(・・・・・・PATで参加はしますが)な週末です。

そんな訳で、書きたい 駄文 記事も沢山ありましたが、書けないまま久々にPCへアクセス。
何気なく、この≪ぷよぷよぶうWORLD≫のアクセス解析をGoogle Analyticsでちょいっと行うと・・・・・・。

-アクセス数が増えている!!?
ああぁ、同時に自分の駄文がさらされている(笑) 


正直、最近はアクセス数が一時よりは減っていますが、一定の数値で推移。
なのに、何故かアクセス数がアップ。約30%~50%のアップしている模様。
ここ数日は、昼夜逆転の生活が響いて、ネタはあるのですが、記事を書けないもどかしい状況で、正直アクセス数がアップする要因なんて思いつかなかったのですが・・・・・・

ふと気づきました!!
Google の≪パンダ・アップデート≫の影響じゃないのか??

ってその通りのようですね!!
アップデートは7月18日(水)より実施されているとGoogleからはアナウンス済み。
アクセス解析から見ても、日時はピッタリ7月18日から増加傾向(最後の数値は夕方の数値だから落ち込んでますが。)。
わずか4%から5%未満にしか影響を与えないと聞いていましたが、
ばっちりと影響を受けてますから(笑)。

お見せできるような数値ではないので、数値は伏せさせていただきますが、
17日(火)と21日(土)では”ダブルスコア”状態にまでなってます。
(もとから土日のアクセス数が多いのもありますが)


このブログでさえそんな状況なのですから 、
世の中の沢山のサイトが意外と影響を受けていると思うのですが、どうでしょうか?

以下、公式ブログからの引用ですが、その内容を考えてみましょう。

Google 検索が、高品質なサイトをよりよく評価するようになりました

2012年7月18日水曜日 | 11:43


Google はこれまで 良質なサイトをユーザーに届けること に力を注いできました。その一環として、2011 年には、通称”Panda アップデート”と呼ばれる アルゴリズムの変更を 英語 や その他多くの言語 において実施しています。この”Panda アップデート”はこれまで日本語や韓国語など一部の言語では実施されていませんでしたが、本日 Google は、日本語、韓国語でも実施したことをお知らせします。

このアルゴリズムの変更では、低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位をより適切に評価します。例えば、ユーザーにとってあまり価値のないサイト、利便性の低いサイト、他のサイトからのコピーで構成されているようなサイトの掲載順位は下がります。一方、独自の研究や報告、分析など、ユーザーにとって重要な情報を提供しているサイトの掲載順位はより適切に評価されるようになります。この変更は、日本語、韓国語ともに約 4% の検索結果に影響する見込みです。


つまり簡単に言うと(多分)
「内容が薄っぺらい」(大丈夫か、自分の記事・・・・・・。)
「変な相互リンクしまくっている」(してないよ・・・・・・多分。)
「広告ばっかり」(検索上位に来ないで欲しい。)
「コピペばっかり」(良く見ますよね。)

・・・・・・って事なんでしょうか?
と言う事は、きちんと内容のある文章を頑張って考えて、調べて書くことが出来れば、
おのずと集客は出来るんでしょうね・・・・・・まぁ、このサイトは商用のサイトではありませんが。

結構ズルが出来ていた(と聞きます)、サイト運営。
これからの時代は、リアルな世界と同じで≪真面目な運営≫が大事なんですね~。

ちなみにちょっと試してみましたが、
≪ぷよぷよぶう≫で検索してみたところ・・・・・・
以前はだいたい1~2、3ページ程がこのサイトが検索結果として表示されてましたが、
今回検索したら13ページ位は自分のサイトばかりで『気持ち悪りぃぃ~』
という感じなんでが・・・・・・皆様はどうでしょう?試してみては??

パンダって、パンダさん(インド人)なんですねぇ~。
本名なのかなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*