wordPress 3.5 日本語版がリリースされたけれど・・・・・・。オイラには良く分からんのが正直なところなのさ。

≪スポンサーリンク≫

◆このブログは、見る人が見れば分かりますがwordPressを使ってます。
・・・・・・って、
本当に、そのまんまな状態で、wordPressに添付されている
テンプレート(Twenty eleven)を使ってブログを書いております。
まぁ少しだけ、分かる範囲ではいじってますが、
中途半端に手を加えたおかげで、
新たに別のテーマに変更するのも、何だか億劫になってしまって・・・・・・。

wordPressをいじる②
 

改めて時間でも作って、
テーマはいじってみたいんですがねぇ~。
まぁ、基本的に怠け者なので、どうなんだろう??

◆wordPress 3.5 日本語版がリリースされたので・・・・・・。
でいつも楽しく使っているwordPress。
この度、12月12日に「wordPress 3.5 日本語版」がリリースされました。
と言う事で、何にも考えずに「更新」ボタンを押して更新してしまった・・・・・・。
本当、計画性0な性格をしていますわ、私。

で、いざ更新してみましたら・・・・・・
・・・・・・何だか色々変わっている!!
実際に、今現在この記事を書いている時も、
何だかデザインが微妙に変化しているので違和感があります。

 

ブロガーも開発者もみんなうれしい WordPress の新バージョンがついにリリースされました。John Coltrane とも共演したドラマー Elvin Jones にちなんで、私たちはこのリリースに “Elvin” という名前を与えました。

WordPress を以前から使っている人なら、画像アップロードやギャラリー作成のフローがガラリと変わっていることに気づくことでしょう。
メディアの操作というのは以前から不満の多いポイントでしたが、今回たくさんのアイデアを元にして新しいシステムに生まれ変わりました。
3.5 では新しいデフォルトテーマ、Twenty Twelve も導入されています。モバイルファーストのレスポンシブ・デザインで、CMS サイトのベースとしてもうまく機能します。
さらに、ダッシュボードのスタイルにも多くの時間が費やされました。美しい高解像度グラフィックスによる Retina ディスプレイ対応。新しいカラーピッカー。
それからあまり使われない機能は目立たないように整理しておきました。

 

― wordPress公式ブログ より引用させて戴きました。



と言う事で、
自分的に関係ありそうなのは・・・・・・
≪メディアマネージャーが新しくなった≫と言う部分に違いないっ!!
と思ったので、画像をアップロードしてみたならば・・・・・・、
wordPressをいじる① こんな感じで、非常に使い易い!!
しかし、画像を削除しようとしたら、一度PCがフリーズが出たりして・・・・・・、
まだまだいじってみないと、エラーなんか分からないよなぁ~。
とも思いつつ、結構楽しい感じ。
画像をアップする事が多いので、本当に助かりますわぁ~。

◆新しいメディアマネージャー
美しいインターフェイス: 洗練され、操作性向上。
表現力に富んだギャラリー:ギャラリー作成を高速化。
〇ドラッグ&ドロップによる並べ替え。
〇インラインのキャプション編集。
〇簡素化されたレイアウト操作ギャラリー作成を高速化。
〇Shift/Ctrl + クリックで複数画像を一度に追加可能に。

◆新デフォルトテーマ Twenty Twelve
〇シンプル、柔軟、エレガント
〇Open Sans タイプフェイス(※日本語版ではデフォルトは OFFみたい)
〇レスポンシブデザイン最新のテーマ機能を活用

◆他にも・・・・・・
〇Retina ディスプレイ対応。
〇新しい紹介画面。
〇ダッシュボード(管理画面)の改良。
〇アクセシビリティの改善(スクリーンリーダー、タッチデバイス、キーボードユーザー向け)
〇新しいカラーピッカー。

・・・・・・って、色々あるらしいのですが、
ぶっちゃけて、良く分かりません(笑)。
でも、何だか使い易い感じになったのは間違いない気がします。

ただし、だいたいこう言った場合、
新機能部分は一部英語のままだし、対応出来ていないプラグインもありそうなので、
(今、まさに機能が一部対応出来ていないのもあったりして・・・・・・)
速攻でアップデートせずに様子見するのもありなんでしょうね・・・・・・。

でも、よく分からないので、
速攻でアップデートしましたけれどもね!!
とにかく、画像はアップしやすくなりましたし。

次回の記事が気になったら、登録お願いします。

follow us in feedly

≪スポンサーリンク≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*