ジョジョの奇妙な冒険EDテーマ 「YES – Roundabout」 ~アニメ主題歌になった洋楽 その①

決して年齢のせいではないと思うのですが、あまりアニメを見ていない。

気が付くと、この秋冬は、
「色々なアニメを見るぞ~!!」と当初は活き込んでいたものの・・・・・・
全然アニメ見れてません。
今きちんと見ているのは
「ジョジョの奇妙な冒険」
「頭文字 5th stage」をアニマックスで第1話(DVDは迷ってますが・・・・・・・。)
「新劇場版ヱヴァンゲリヲンQ」を劇場で何度か・・・・・・、
と、並べてみると気が付きますが、
原作等を含めて考えると10年以上の付き合いが有る作品ではないですか!!
しかも、見ている全ての作品に子安氏が出演している!!
ああっ・・・・・・どうりで、安心して見ていられたのね、なんて・・・・・・。

で、きちんと見ているTVアニメは
「ジョジョの奇妙な冒険」だけ・・・・・・
になってしまっている現状なんですが・・・・・・
そのエンディングテーマがメチャクチャ心をくすぐるんですよね~。
だって、なんとあの≪YES≫なんですものっ!!渋っ!!

YESを起用する辺りが、最高!!何でも先生の提案だとかで!?

YES - Roundabout(1972年)


≪YES≫の代表曲です。
Fragile(1972年)に1曲目として収録されてます。
演奏時間は8分ありますが、正直飽きません。
歌詞の方は、結構難解なんですが、
その辺りが魅力的な部分でもあります。
まぁ、洋楽って、「オレ的和訳」で楽しむのも面白いですしね。

YES – Roundabout 歌詞/和訳


都合が悪くなったので歌詞はありません、悪しからず。
http://puyopuyoboo.doorblog.jp/archives/25136431.html



自分は年齢的に、リアルタイムでこの曲を聴いていた世代ではないのです。
しかし音楽の良いところは、そのルーツを辿って行き、
過去の名盤に出会う事が出来ると言う事も、魅力の一つだと思ってます。
この≪YES≫に関しても、同様に巡り合ったバンドでしたが・・・・・・、
本当に衝撃でした・・・・・・プログレって何だか難しいと思っていた時、
このYES ‐roundabout に出会って、
普通に「カッコイイ!!」と!!イントロ部分でやられてしまって・・・・・・。
その後に他のLPなども聴きましたね~。

そして、頭の中で曲がリピートしまくる・・・・・・。
「ジョジョの奇妙な冒険」ED 1部と2部を繋げたversion。

世の中には同じことを考える方が大勢いるらしく、
きちんと繋げていただき、動画もアップされてます!!感謝!!

さて、この原曲はまだまだ長いですから、
ブルーレイ・DVDの販売が好調ならば、まだまだ続くんでしょう?
もしくは、期間を空けて3部&4部のアニメ化はしそうな気もしますが。
もし、仮に続くのならば、
第3部をどうするのかが、気になって仕方がないですが・・・・・・。
第1部と、第3部(OVA)のディオ。
どちらも好きですけれどね~。

しかし、今回のアニメ。
OPの映像で、本編を作ってくれれば最高なのですが・・・・・・
作画がちょっと酷い回があったりしますからね。

ジョジョED①
ジョジョOVA3-13①
   

こんな感じで、
この先も「アニメ × 洋楽」 の記事を書くつもりです・・・・・・、多分。
書くならば、次は≪RADIOHEAD≫ですかね~。
・・・・・・いつになる事か・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*