たった5分の作業で疲れ目軽減。いまや必須のアプリ「f.lux」で専用メガネ要らず!!

≪スポンサーリンク≫

この記事を、パソコン大好きな一人の友人に捧げます。
絶対に、貴方の目は疲れなくなるよ!!

と言う訳で、パソコン中毒のため疲れ目の友人に捧げます。
あとついでに我が弟にも捧げときます、まぁ、見てないとは思いますが。たまには読んでくれよ。
でも正直なっところ、だからと言ってこの記事通りにしたところで、必ずあなた達の目を守るわけではありませんが・・・・・・
でも心なしか効果はあると思います!!多分あるとは思うよ、
だって使い始めて数か月の間、
現に、自分の目は以前よりも疲れなくなったのだから!!
と言うか、疲れなくなった、これ本気で。


まず、最初に最近のPCのディスプレイは光過ぎだって事!
だって気が付けば、物凄く目が疲れるもの・・・・・・
昔は≪まばたき≫の回数が減るから、目が疲れるんだのとか言われた様な記憶が有りますが、今のパソコンって
絶対にディスプレイがまぶしすぎるんだよね・・・・・・
ああっ、まぶしい!!


まぁ正直な話、今回記事にしてるアプリを使ってから、ようやく自分もそう思ったんですけれどもね。それまではパソコンの画面とにらめっこしていても、「まぶしい」って事にすら気が付かない程、感覚が麻痺していたのですよ。
まぁ、ほとんどのPCユーザーがそんな感じなんじゃないでしょうか?

パソコン使用時の目の疲労を和らげるアプリ。
「f.lux」の導入方法とその効果。

まずはこんなお話しから。
「モニターの輝度を適切に下げると目の疲労度が低下,作業効率も上昇」
株式会社ナナオ(追記:現 EIZO)のホームページより引用。

引用元:http://www.eizo.co.jp/company/news/2008/files/NR08-013.pdf
パソコン触る人ならば、読んでおいて損はない調査内容だと思います。

モニターの輝度を適切な値まで下げて使用すると,作業後の目の疲労度が低下する——。ナナオが行った長時間のパソコン作業による眼精疲労に関する調査で,こんな結果が出た。パソコンの使用時間の増加に加え,液晶モニターの高輝度化もパソコン作業による眼精疲労の要因になっていると仮定し,独自の調査を行ったもの。モニター輝度の変更,作業中に休憩やVDT指導を加えた場合など,モニターの使用条件を変えた3つの場合を設定し,目の疲労度を測る実験を行った。なお,同社の液晶モニターの輝度は,7年前と比べて1.7倍になっているという。

要は、現在のモニターの輝度は目が疲れるから、輝度をいじってしまえばよろしい。そんな感じのお話しになっております。
まぁ、ちょっと価格のするモニターとか、一昔のモニターには良くそんなスイッチやらボタンが付いていた記憶がありますが・・・・・・

アプリやソフトでどうにかなんないかな~と思ってましたら・・・・・・
やっぱり有ります。世の中もの凄く便利ですね。
その名は「f.lux」と申します。

f.luxのダウンロードはこちらから
http://stereopsis.com/flux/

f.luxはパソコン画面の色温度を時間によって変更してくれるソフトウェア。
タスクバーに常駐してパソコン画面を最適な色温度にしてくれます。

インストールすると、こんな感じの設定画面で、オイラの目を守ってくれています。今も守られている訳です。


flux①
そして、この「f.lux」の優れている点は、時間によって勝手に輝度を調整してくれる事!!
上記の右上の方に「Change Settings」のボタンがありますので、そこから設定画面に入りましょう。

flux②
1・「ADJUST YOUR LIGHTING FOR AND NIGHT」
この設定では、
「Daytime=日中」(3400k~6500k)
「At night=夜中」(3400k~6500k)
の設定を行います。この辺りは好みだと思われますので、スライドして試してみて下さい。左に行けば行くほど夕焼けみたくなります。
ちなみに左端にして使っている時期もありましたが、一日使っていたら違和感もなくなりました。ただし、デザインとかやっている人には向いてないかも知れませんが、目は疲れません。


2・SET YOUR LOCATION
この設定が非常に大事!!
パソコンを使っている場所の、緯度経度を設定します。

[Change]ボタンを押します。
そうすると「Where am I?」のウィンドウが開きますので設定します。

flux③

[Locate…]ボタンをクリックします。そうすると下記のウインドウが開きます。
flux④

開いたウィンドウの「Where are you?」にローマ字で一番近い主要都市を入力。オイラの場合は「Sapporo」。
すると、下に緯度経度が表示されますので、コピーして、
「Please enter a zipcode,or your lutitude and longitude」の欄に貼り付けて[OK]をクリックで完了です!

あとの設定はお好みでお使い下さいませ。

3.TRANSITION SPEED
移りかわりの時間です。
Fast(20s)とSlow(60m)の2種類。お好みで・・・・・・って、60mって使い道が不明。


4・Disable for one hour(for doing color-sensitive work)
色にこだわりのある作業・お仕事をなさっている方の為、
1時間だけ「f.lux」を無効にする設定。まぁ、そんな方は使わないかな?

ぷよぷよぶう的な結論

目を休めたければ、パソコンもスマホもしないで、寝なさいな!! 以上!!

次回の記事が気になったら、登録お願いします。

follow us in feedly

≪スポンサーリンク≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*