[自作] ほぼ日手帳のケースを何とか自作しよう? 『ほぼ日手帳ジッパーズもどきを作る計画』 ~その①

ほぼ日の敵は他の手帳にあらず、
ほぼ日そのものが、敵だったりする。

ほぼ日手帳。
毎年、今年は手帳は何にしようかな?と思いながらも、一巡して「ほぼ日」に戻ってくるので、手帳選びに関しては今年はもはや思考停止状態。まぁ、実際には4月始まりが欲しいので、今の時期に手帳の事で頭を悩ます事は無いのですがね。

しかし、ロフトや書店・文房具店に行くと山の様に手帳が展示してあり、≪物欲センサー≫は過剰に反応してしまう訳ですわ。使う手帳が決まっていても、やはり色々見るのは目の保養になります!ホント、手帳って素敵だわ~。

そして本題。
そんな、個人的にはオンリーワンの「ほぼ日」手帳。他の手帳は現在のところ選択肢にはないのですが、去年・そして今年と誘惑してくるのが「ほぼ日手帳 ジッパーズ」。

[手帳] 「ほぼ日手帳 spring 2013」を購入したよ~!
!新しい手帳は気持ちがワクワクする。

という記事の中でも書いたのですが、「ほぼ日ジッパーズ」が俺的ストライクゾーンのど真中。書き辛そう、使い辛そうって気もしないでもないが、やはりど真中の直球使用の模様。さて、今年もコイツと迷う事になりそうだな。と思っていたのですが・・・・・・
今年は迷わない!?

だって、好みのデザインが無いのだもの、申し訳ないが。
しかし、サイトを見ていると「書きにくいかな?」と思う事はありつつも、ジッパーズが欲しい。
しかし、正直なところお値段が少々高い・・・・・・来年は「キルラキル」のブルーレイもマラソンしたいし、お金はない。ならば、作ってしまおうかしら??
まぁ、作った事も、どうやって作ればいいのか分からないけれども。

まず、現状の整理をしときましょう。
実は「ジッパーズもどき」を使っている今年の手帳。

今年のほぼ日手帳。
手帳をこんな分かりやすい絵柄にしてしまったからではないが、「ジッパーズもどき」をこっそりと使用中。

DSC_1039これが100円ショップの≪セリア≫で買った、ジッパーズもどき。
本当は「母子手帳ケース」だと思う、いや絶対にそう。だから「ほぼ日」よりも一回り大きいサイズになってるんだな。

でも何だかんだで、1年は使用してきたので、実は自分でも知らないうちにお気に入りなのかもしれない。これと言った不満な点も見つからないし、100円でこのクオリティーは文句ない。
そして使用状況は、結構収納スペースもあるので、定規やら、カードやら、シャープ色々ぶち込んで常に重モビルスーツな状況。
ちなみに写真は、非常に見てくれが悪くなるので、「ほぼ日手帳」と「もどき」だけの写真。
DSC_1038

とりあえず、これを参考に自分でミシンで作ってみようと思います。
完成目標時期は・・・・・・4月?
やっぱり4月はじまりを使っているので、わざわざこの忙しい年末には作りません、いや、普通にそんな時間はないのですが。

と言う訳で、気になる人はたま~に、覗いてやって下さい!!
それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*