[自転車] 最近、本当に自転車のマナーが悪い!!せめて、『さっぽろバーチャル自転車教室』で勉強して!!

マナーの悪い自転車にはもっと罰則を!!
自転車は軽車両だという事を理解して欲しい。

最近、本当に自転車のマナーが悪い!!
すべての人が悪いって訳じゃないんだけれども、この時期になると、新生活に慣れたのか分からないけれども、学生の自転車マナーの悪さが目につく。
実際に、歩道を歩いていると、物凄いスピード(多分時速15キロ位)で走ってくるし、2台以上で並走はしているし、スマホはいじっているし、イヤホンはしているし・・・・・・中には、ぶつかって来た輩もいた。
あいにく、体は丈夫なので問題はないのですが・・・・・・

マナーの悪い自転車には、
正直、吐き気がする位に、イライラする。イライラしかしない!!

事故を起こして、当事者が不幸になるのは構わないが、
その事故に巻き込まれる人が不憫でならない!!

しかし、以前から思うけれども、
不幸なのはきっと、マナーやルールを教わっていない彼らなんだ(と思うようにしている)。
ルールやマナー、交通法規を知っていれば、
余程、頭が弱い方じゃない限り、ルールは守ってくれるでしょう?
ルールを知っていて、音楽聴きながら自転車乗ったりはしないよね?

と言うわけで、少しでも安全に自転車に乗ってくれる人が増える様に宣伝。
札幌市民なので、札幌市が取り組んでいる啓蒙活動をご紹介します。

自転車

札幌市ではゲーム感覚で楽しみながら自転車のルールやマナーを学べる「さっぽろバーチャル自転車教室」をインターネット上に平成25年春に開設しました。この度、より市民の皆様に親しんでもらえる内容にバージョンアップを行いました。新しい「さっぽろバーチャル自転車教室」をぜひご体験ください。

関連ページ ▶ さっぽろバーチャル自転車教室


正直、何か時代を感じる作りをしているのですが、
2014年の作成なんですわ……

税金払っているからには、しっかりと利用しますけれどもね。