[自転車] オルベア・アヴァン ハイドロで月間1,000km(累計)走ったあとの感想。

オルベア・アヴァン ハイドロで
月間1,000km(累計)走ったあとの感想。

納車してから約一ヶ月。

納車後は一週間程家を空けて乗れず、
今月は、札幌は記録的な長雨で、ろくに自転車に乗れず・・・・・・
そんな状況だったけれども、一応1,000Km程走ってみたので感想を記録。

オルベア・アヴァン ハイドロで
日頃走っている所はこんな感じ。

小林峠→小別沢トンネル→幌見峠→小林峠(スタート:真駒内公園)

一応、3つ位のセクションに分けて、 こんな感じ。

▶小林峠

小林峠
たまに鹿がいた。日中は工事の為に片側通行・・・・・・ ここを小学校から11分~12分で登れば、まずまずと、体調の目安にしとります。


▶小別沢トンネル


小別沢トンネル
雰囲気が好きな、小別沢トンネル前の坂。通勤時間になると、車が多いので苦手。 トンネルの横で、おばちゃんがよく談笑している。



▶幌見峠

幌見峠
峠の上にある駐車場からの景色は最高!!まぁ面倒だから駐車場まではいかないけれど・・・・・・ 前半、幼稚園横の坂が堪らない!!


 

購入したままの状態の≪オルベア・アヴァン ハイドロ≫でも
充分に上り・下りも楽しめる!!

そこそこの登りがあって、それなりに楽しい感じのコース。
真駒内公園へは、車やサイクリングコースを使っていけるので便利。
朝の早い時間であれば、自動車の交通量も少なく、変に気を遣わず走れるのも〇。
ただ、≪クマ出没注意≫の看板だけは、正直怖い・・・・・・
熊が出たら、逃げ切れるのか??

自転車仕様はほぼ購入したまま。
購入したときから変わったのは
サイコン(古い&安い)、ボトルケージ(安い)、テールランプ(お手頃)を付けたくらい。
 
特にテールランプはお気に入り。

まぁ、どノーマル。

実際に1,000km程、このコースを中心に走ってみたけれども、
自転車本体に不満は無し!!

走る毎に、タイヤの空気圧、チェーンの点検をしっかりとしている位で、特に特別なメンテもしてない状況。
先日、クランク周辺から異音(回すたびにカチカチと・・・・・・)がしたけれど、ペダルが若干緩んでいた様で解決!
特に異常はなし!!頑丈な感じ!!
アルミだとか、カーボンだと良く分からんが、楽しい!!


コンフォート系のロードなので、若干姿勢は高く感じられますが、
そこは自分で調整できる範囲だと思われるので問題はなし!!

現状、ガシガシ使える感じです!!
ただ、やっぱりコンポが≪SORA≫なのはちょっと物足りない感じがしてきた・・・・・・。
来月あたり、コツコツ変更していく予定・・・・・・あくまで、予定。