[オルベア] オルベア・アヴァン ハイドロ。1シーズン(3,500〜4,000Km)走った後の感想。〜北海道は、そろそろロードバイクはシーズンオフなので。(加筆修正版)

≪スポンサーリンク≫

2014年11月3日。大幅に加筆修正しました。

オルベア・アヴァン ハイドロ。
北海道は、そろそろロードバイクはシーズンオフなので、その感想。

北海道の朝晩は、すっかり冷えるようになりました。
今晩は雪が降るとか、降らないとか。

今年は、なんだか日中と朝晩の温度差が激しいようで、紅葉も綺麗(らしい)です。
自転車に乗っていると、紅葉よりも、
落ちている枯葉、枝に気を取られてしまうので、紅葉にまで気を回せないけれど、
ちょっとは紅葉に気を配りたい……って、

寒いから自転車乗るの辛いんだよね、この時期。特に朝早い時間帯は。
体の末端が痛い。特に足のつま先が痛い。

[自転車] オルベア・アヴァン ハイドロで100km(累計)走ったあとの感想。

という記事を以前書きました。
なので、シーズンオフ間近という事で、1シーズン走った感想を記録。

走行データとしては以下の通り。
実質5月下旬から10月上旬の5ヶ月間、3,500〜4,000㌔程の走行。
身長183㌢・体重81〜85㌔の男。

100kmほど走ったときの ORBEA AVANT H50
AVANT 01

現在の、ORBEA AVANT H50orbea avant h50 1 orbea avant h50 2

《納入後からの変更点》
◆ハンドルの高さが下がった。(もっと下がるが、これで良い)
◆サドルの高さが上がった。(これが限界)
このあたりの、ポジションに関しては、走っていれば変わる事なので、特に特筆する事はない気がしますが、
もともと、《アヴァン ハイドロ》はロングライド向けなので、ハンドルがもともと高いので、一番低くしても充分に高い感じはします。


◆ペダルがTIME RXS Speedになった。


ペダルは、TIMEが好きなんでTIMEのペダルを使用しています。
膝にやさしいとか聞きますが、踏み方やセッティングでは多分痛くなる気がします。
好きな点は外しやすいのと、軽い事。そしてなにより《Qファクター》が狭い事。これが一番の理由ですね。
あと、ビンディングをハメた時の音も、自己満足レベルが高くて素敵!!

◆傷だらけになった・・・・・・(無念)。
◆ピカピカしてない・・・・・・(写真のせい?)

以上、それ以外は変化なし!!

詳細に変更点を挙げれば、ボトルゲージや、ボトル、ツールボトルなどがついてますが・・・・・・
 
まぁ、この辺りは割愛。皆様、様々な好みがあるでしょうし、特に記載はなしです。
ただ、ツールボトルは便利だと最近になって実感。
以前は、サドルバック派だったのですが、ツールボトルを使う方が自分には合っている様子。
意外に物は入るので不満もないし、実際に使ってみると変な音もしない。
チューブと交換ツール。ちょっとした工具。入れようと思えば、携帯ポンプも入るし、最高!!

昔、サドルバックを一瞬の間に目を離した際に盗まれた苦い記憶。
油断したら、盗られると、良い教訓でしたわ。

走行に関しての感想。ひとりごと。

別に今年はレースとかに使った訳ではないので、
アルミでお手頃なこのモデル(約10万円)では特に不満はない状態!!
上を見たらキリがないからね。今年、100万以上(フルカーボン、デュラエース)というロードに少し試乗したけれど、本当に「スゲ〜」としか思えなかった。羨ましい。

「この価格帯のロードで、これくらい走れば不満ないでしょうが!!」
という感じの走りをします。
でも、自分軟いとか固いとかは分かりません!!そんなレベルじゃないので、すいません。


ペダルを回せば進むし、回さなきゃ進まない。
当たり前だけど、そんな感じな走りですが、たまに通勤にMTB(スリック仕様)や、クロスに乗るとロードバイクとの差を感じる(感覚的に時速10㌔は違う)ので、やはりロードバイク最高!!というのは実感できますね。

不満な点が唯一あるならば、ケーブル類(フロント)から安い異音がする事くらい。
これは、ケーブル類の取り回しなどを見なおせば解決できそうなので、特に問題はなさげな雰囲気です。

◆走行していくうちに、出会ったトラブル
・パンク×2回。
⇒まぁ、ロードに乗っていれば必ず訪れる瞬間ですね。
・タイヤがバースト寸前。カーカス出ちゃいました。
⇒リアタイヤが減る傾向があるので、乗り方を工夫しなきゃいけない気がします。
・リア、シフトワイヤーがほつれた。
⇒シフトワイヤーがブラケットの中でほつれる、謎の現象が。どこかで引っ掛かった模様。
多分、車の中とかだと思われるので、今後注意。
・スポークが折れた。一本。
⇒まぁ、良くありますよね。折れたら、即効で直しましょう。

来シーズンへの展望。


やっぱり、ホイールとコンポは変えたい!!
けれど、それは来春まで持越しにします。そんなに予算がありませんてばっ!!
コンポが「ソラ」なのは山を登っていれば、登る時も、降りる時も色々と物足りなくなるし、
距離を乗れば乗るほど、メンテをしても操作感は鈍くなるし・・・・・・「アルテグラ」欲しい。
正直、リアが9枚と、11枚では違うでしょう?
「105」が似合う価格帯なんでしょうが、「アルテグラ」にを希望。

ホイールは修業(何の?)だと思って、これくらい重いのでも良いのですが、
決戦用ホイールは欲しいなぁ・・・・・・。
とは言っても、普段は耐久性なんかも考えて、付属のホイールで充分。

来年は最低でも、これ位の買うぞ!!
あくまで、予定ですが。

次回の記事が気になったら、登録お願いします。

follow us in feedly

≪スポンサーリンク≫