[2015・感想] Tour de France 2015 Stage03 アントワープ→ユイ(Anvers / Huy)159.5km

自転車生活

自分自身がツール・ド・フランスを楽しもう&周りの「自転車のレースに興味あるんだけれど、良く分からない」という、半径10メートル位の人向けに書いている、今回の「ツールの感想」記事。なんと、三日目で力尽きて、寝るという状況。選手は23日(休息日2日)も走るというのに、自分は2日で寝る・・・・・・やっぱ、プロの自転車選手は凄いや。

という事で一気に書いてみる、三日目の感想。

ツール・ド・フランス 2015
三日目(7/6)= Stage03
アントワープ→ユイ(Anvers / Huy)159.5km

TDF15 st03 map2

TDF15 st03 map

やっぱり、落車は怖いよ・・・・・・
だって、平気で骨折しちゃうんだよ。集団落車の三日目。

今まで、自転車のレースを見ていて、落車があると「痛そう〜」とか「大丈夫か?」とか思っていたけれど、個人的に今回のツールは見方が変わってしまっている自分がいた。先日、落車して救急車のお世話になって、今も手は傷だらけな状態でいるんだけど、まぁ、骨折していないだけマシ。(医者も不思議に思う丈夫な体で良かった。あとは、無意識で丸くなったのが良かったんだろうなぁ~。)
という経験からなのか、落車シーンを見ると「痛いっ!!」てとっさに思ってしまった。

まぁ、実際に選手も痛そう。そりゃ、痛いさ。

▶ハイライト動画(公式) ※CMは我慢。
Summary – Stage 3 (Anvers > Huy) – Tour de… 投稿者 tourdefrance_en

▶オンボード映像(公式) ※CMは我慢
Caméra Embarquée – Étape 3 (Anvers / Huy… 投稿者 tourdefrance

◆レース速報(多分、分かりやすい)

外部リンク(サイスポ) ▶ 【Tour速報】落車に見舞われたツール第3ステージはウイの激坂ゴールでロドリゲスが優勝/フルームがマイヨ・ジョーヌ獲得

外部リンク(サンスポ) ▶ ロドリゲスが得意の「ユイの壁」を征服して勝利 2位フルームがマイヨジョーヌ獲得

自転車競技を見ていて、最初の頃になかなかうまく理解できなかったのが、落車の後処理。今回の場合は、レースをニュートラル=止めてしまう処理。今回、ちょっと揉める場面もあってハラハラしたが、飽きさせない展開。
去年は、速攻で退場(リタイヤ)したフルームが、三日目で総合首位!!連覇を目指しながら、何も出来なかった去年とは違って、一安心。

けれど、三日目でこの落車はキツイ。
「ユイの壁」はやっぱり、グッとくるモノがあったけれども。

しかし、カンチェラーラは明日以降は無理っぽい。残念。

◆第3ステージ結果◆
1 ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ/スペイン)3時間26分54秒
2 クリストファー・フルーム(チームスカイ/英国)
3 アレクシス・ビヤモーズ(AG2R/フランス)+4秒
4 ダニエル・マーティン(キャノンデール・ガーミン/アイルランド)+5秒
5 トニ・ガロパン(ロット・ソウダル/フランス)+8秒

7 ビンチェンツォ・ニバリ(アスタナ/イタリア)+11秒
9 ナイロ・キンタナ(モビスター/コロンビア)+11秒
12 アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ/スペイン)+18秒

188 ファビアン・カンチェッラーラ(トレック/スイス)+11分43秒

◆第3ステージまでの総合成績◆
1 クリストファー・フルーム(チームスカイ/英国)7時間11分37秒
2 トニー・マルティン(エティックス・クイックステップ/ドイツ)+1秒
3 ティージェイ・バンガルデレン(BMC/米国)+13秒
4 トニ・ガロパン(ロット・ソウダル/フランス)+26秒
5 グレッグ・バンアーベルマート(BMC/ベルギー)+28秒

8 アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ/スペイン)+36秒
13 ビンチェンツォ・ニバリ(アスタナ/イタリア)+1分38秒
17 ナイロ・キンタナ(モビスター/コロンビア)+1分56秒

さて、4日目は難所の石畳のコース(フランス語=パヴェ)が待ち受けている。
・・・・・・って、3日目、4日目と続けて記事を書いているので、結果を知っているので上手に書けない。という訳で、4日目の記事へ、興味のある、半径10メートル以内の方はどうぞ。

ちなみに、ヨーロッパの石畳は、日本のそれと比べてとてもじゃないけれど、普通に自転車では走ろうと思うような感じではない作り(らしい)。いつか、現地で走ってみたいけれど、ちょっと勇気もないし、予算もないな〜。

 

タイトルとURLをコピーしました