今度は美味しいカステラを食べて見た。 in新千歳空港

今日、ノーザンホースパークマラソンだっだのですが、感想は一言で『風が強い』でした。まぁ、目標タイムには届かずも、自己ベストは2~3分ですが更新した模様。乗り込み練習量が不足していたにも関わらず、ライスシャワーの様に走れた様です(笑)。
ただ、ヴィクトリアマイルをパブリックビューイングで観戦していた時、ドナウブルー(2着)の単勝馬券を持つオイラは絶叫!!その姿を横にいらした、マラソン大会の競技委員長の橋本聖子氏に笑われてしまいました・・・・・・おい、競馬ファン舐めんなよ~(笑) 好きだからこそ絶叫もするぜぇ!!

頭のみの馬がドナウブルー!!優勝はホエールキャプチャ!


 

 

 

 

 

 

 

閑話休題、
本日は千歳まで来たので、ならば、是非食べたい物があったのでご紹介します。

先日5月6日(日)、テレビ東京系の『ソロモン流』のパティシエ辻口博啓の特集にて紹介されていた『北海道牛乳カステラ』に行ってきました~。テレビで見た時に、新千歳空港に行く機会があれば、是非行ってみようと思ってましたので、今回のマラソンはそんな意味でも有意義なものでした。
まず、千歳空港。あまり道外に行く機会もありませんので、まず迷います。と言うか、リニューアルして興味が惹かれるお店が沢山!!ハーフマラソンを走ってきたヘロヘロな体にムチを打ち2階フロア―をだいぶウロウロ・・・・・・お目当ての店舗が見つかりません。そのあと、ちゃんと調べて連絡施設『smile road』の3階に出店しているのを確認。駐車場から上がって来たエスカレーターをそのまま3階まで上がれば良かっただけだった事実にはガッカリ。

場所のリサーチぐらいはしときましょう、自分。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ店舗へ!!テレビ放送ではガラス張りの一角から、カステラを作っている所が見えたのですが、時間が遅い為、焼いているところは見えず、カットしている様子のみが確認できました。
さぁ、お目当ての『北海道牛乳カステラ』とご対面・・・・・・何故か、他のお客様には試食を渡しているのに、全力で食べたいオーラを出している私には、おばちゃんが試食をくれません!!買わないオーラは全力で隠しているというのに、何故だ??
しかし、カステラ1本1,200円は、ドナウブルー(2着)の単勝しか買っていない私には到底無理!!諦めて帰ろうかと思ったのですが・・・・・・カフェがあるではありませんか!!

と言う訳で着席、即お店のお姉さんに「券売機で食券をお買い求め下さい」の一言。可愛顏していう事がツライぜぇ。券売機ってどうしても苦手なのですがカステラ&牛乳(アイス)を選択して、いざいただきます!!

瓶の牛乳が嬉しいですね!!やっぱり瓶でしょ!!


頼んだのは、
北海道牛乳カステラと
生クリームと
冷たい牛乳のセット
¥500 

まずは牛乳をゴクリ。
濃厚で美味しいですね~。
瓶の牛乳好きです!!

そーいえば、
今日のはマラソンの給水所で
新鮮な牛乳がありましたが・・・・・・

あんな序盤では・・・・・・
飲めません:(;゙゚’ω゚’):

温かいカステラと、冷たい生クリームと・・・・・・。


 

こちらがカステラ。
一緒に付けてくれたのは、本日売り切れ
期間限定
サクラのカステラ。 

この気持ちが嬉しい。

 

先日のバームクーヘンの記事に似てる??      さぁ?(笑)


 

センスないので、
先日のエントリーと
非常に似た

カステラの写真。

食感は非常に
ふわふわとしていて、
カステラと、
なんか美味しいパンの中間みたいな(笑)

 

北海道の素材を使う事で、新鮮な物(卵とか牛乳)を使って、調理したてのフレッシュの状態で提供できる事が売りなんだとかで、たしかに素材の美味さを感じる。卵や牛乳の優しい風味が口の中に広がります!!焼き立てという事も非常に大事なように感じ・・・・・・個人的に、お土産に買っても、普通のカステラになってしまうのではないかなぁ~と思います。むしろ素材(特に牛乳)の風味が覚めてしまうと、邪魔くさいのではないかと・・・・・・。是非、カフェでそうぞ。 

食感の秘密はコレでした~。ザラメ。


最後、カステラの一番底の層に、シャリシャリした食感が・・・・・・これが柔らかいカステラに対して、アクセントになっていて、飽きさせない様になってます。

 

 

辻口氏の多方面への展開に批判の声も多いようですが、そもそも食べる機会もないし、良い物食べました!!でも素材の新鮮さを売りにするならば、お土産用に作るのは・・・・・・どうかと。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*