2012年 12月23日(日) 10R 第57回 有馬記念(GI) ~検討

中山10R 第57回 有馬記念(GI) 検討

2012年 12月23日(日)
中山10R 第57回 有馬記念(GI)
2500m 芝・右  発走 15:25


【予想】
◎ ⑬ゴールドシップ 牡3/芦 55.0kg 内田 博幸


〇 ③スカイディグニティ 牡3/鹿 55.0kg C.スミヨン
▲ ⑯ルルーシュ     牡4/黒鹿 57.0kg 横山 典弘
△ ⑮ナカヤマナイト 牡4/栗 57.0kg 柴田 善臣
△ ⑥オーシャンブルー 牡4/鹿 57.0kg C.ルメール
注 ⑦ダイワファルコン 牡5/鹿 57.0kg 北村 宏司

【検討】
その年の締めくくりのグランプリレース「有馬記念」。
・・・・・・のはずが、今年はJRAの三日連続開催のおかげで、締めくくりとはありませぬ。
有馬記念が終わっても、明日の予想・検討をすると言う違和感。
きっと全国の競馬ファンが抱えているはず・・・・・・。
きっと、こんな所にも≪競馬離れ≫を引き起こす要因があると思うのですがね。
いかがでしょう?

上記のお馬さんたち。

◎ ⑬ゴールドシップ

〇言わずと知れた今年の二冠馬(皐月賞・菊花賞)。
そして私の2歳時からお気に入りの馬。(個人的に思う事が沢山・・・・・・。)
調教過程に不安もあるし、菊花賞の究極仕上げから比べても、やや劣る雰囲気。
しかし、何かを持っているのがゴールドシップ。
サンデー軍団(オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、フェノーメノ)が回避して、
サンデーの大将はルーラーシップ。ずばり「シップ対決」の構図。
しかし、ここが「社台の運動会」を崩すチャンス!!
ゴールドシップならば、何かをやってくれるはず!!期待を込めての◎!!

〇 ③スカイディグニティ
〇菊花賞での走りに、何かを感じる。

渋い血統。何だかやってくれるでしょう??
新・最強世代になる為にも、ゴールドシップに続いて欲しいところですし・・・・・・。

▲ ⑯ルルーシュ
〇 JC回避で万全の態勢。横典挽回の騎乗はここ?

アルゼンチン共和国杯は秀逸。相手はそんなに強くないが、
中山2500はいかにもあってそうな雰囲気の走り。
でも、ルルーシュって名前が好きじゃないんだよね・・・・・・。
× 枠がよろしくないよね・・・・・・。
大外枠と言うだけで、有馬記念は買いたくなくなるものです・・・・・・。

△ ⑮ナカヤマナイト
〇 ナカヤマ・ステゴ産駒・臨戦過程。
いかにも、ヒモで買いたくなる・・・・・・。

△ ⑥オーシャンブルー
〇 買いたくなる雰囲気ばかり・・・・・・。
ルメール・三頭出しの池江厩舎。
そして「ステイゴールド産駒」・・・・・・買いたいよね。
 

今回、買わない馬

⑨ルーラーシップ
× 2度ある事は3度ある?
と言う事で、今回も出遅れてしまうのではないかお、思い切って買いません。
どうも見ている感じでは、頑張り屋さんのルーラーさん。
発走直前、それもゲートに入るとテンションが上がってしまう様ですね。
有馬記念はコーナーを5.5回(6回)も回る特殊なコース。
出遅れて勝つことは、かな~り難しい訳で、今回も出遅れてしまい、後方からの競馬になるのかと予想。むしろ、スタートにこだわらず、後方待機策をとりそうな気もしますが、今回は出番がないと願って・・・・・・。
それに、もし勝ってしまったら引退だろうしね・・・・・・。

②エイシンフラッシュ
×絶好枠も、鞍上に不安あり。
絶好枠、調教も良さそう。まぁ、調教はいつも良く映るのですが・・・・・・。
そもそもフラッシュ君。脚を溜めなくては、最後に爆発させる事が出来ない馬。
乗り替りの鞍上に、その様な騎乗が出来るとは思えず、末脚不発の展開?
デムーロJが尿管結石でなければ、最後まで迷う馬でした。
天皇賞馬が天皇誕生日に勝利するのもサイン的に有りだし。
ああっ、ビートブラックにもその可能性があるのか。
何はともあれ、デムーロJ、お大事に。

⑩ダークシャドウ
× 血統だけで買いません
近走の好走ぶり、いかにも有馬まできっちりと三走させる様な仕上がりの過程。
買いたい要素ばかりなんですが・・・・・・買いません。
買わない理由は、≪ダンスインザダーク産駒≫だと言う事。
ずばり、有馬記念の好走は難しいイメージが・・・・・・4着まで??

今年のサインは・・・・・・「金」!?

有馬記念と言えば「サイン馬券」。
まぁ、毎年毎年飽きずに皆で考えますが、それも有馬記念の楽しみ方の一つ。
今年は≪ゴールドシップ≫のおかげで、
今年の漢字「金」と結びつけて考える人が多いでしょうが・・・・・・、
私なりの「サイン馬券」もずばり「金」!!
でも「金」=「ゴールド」=「ゴールドシップ」ではなく・・・・・・
「ステイゴールド」産駒に注目!!

あとは「お金」の為に、嘘をついた某グラビアアイドルの旦那様。
ここで好走すると「ペニオク馬券」を騒がれるのですが・・・・・・、
如何な物でしょうかね??

ともあれ、何とも言えないメンバーの有馬記念ですが、
好レースを期待します!!

ステイゴールド⑤
子供たちの活躍を知ってか知らずか・・・・・・。
ステイゴールドさん。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*