[北海道LOVE] 北海道産小麦粉で、美味しいピザをこさえてみた。 ~ その① 美味しさのおすそ分け

≪スポンサーリンク≫

TPPなんかに負けちゃいけませんよ、農家さん!!
北海道には揺るぎないブランド力が有るものなんです!!

ちょうど今日からこんな本も読んでますので、
記事にもその影響が・・・・・・
ちょっと時間がある時、夕方の地域のニュースなどを見ていますと、
やはり試される大地 北海道、TPP関連の話題が結構多いのです。
まぁ、正直パッとしない今年の日ハムの特集を見るより面白いです。

ただ、TPP関連のニュースを見ていると毎度毎度思うのですが、多分どこぞの団体のお偉いさん方でしょうか、毎回決まった様に「TPP断固反対!!」「TPPによって失業者が・・・・・・」「自民党は公約違反」とかなんとかネガティブな主張ばかり。
別に日頃何もしてなさそうなお偉いさんが声を荒げるのはどうでも良いのですが、その行動によって現場で生産に勤しんでいる農家さんの手を止め、思考を止め、足を引っ張らないで欲しいと個人的には思うのですが、いかがなものでしょうか?

TPPだろがなんだろうが、北海道産小麦は美味い!
北海道産小麦を使って、自家製ピザを作りました!!

と言う事で、我が家では小麦粉は北海道産と決めております・・・・・・多分。
北海道産の小麦粉も、数年前とは変わって非常に入手しやすくなりましたし、品質も安定する様になってきました。正直、数年前までは使い辛い物もありましたが、今ではそんな印象は受けません。まぁ、使う側が慣れたという事もありそうですが。

以前、北海道の農家さんは小麦を作れば作る程赤字がかさむという話を聞きましたが、現状ではどうなんでしょうか。この辺りは勉強しなくてはいけないと、道民の一人として考えさせられます。

我が家の自家製ピザ。粉はもちろん北海道産小麦粉で、地元愛を発揮!
我が家の自家製ピザ。粉はもちろん北海道産小麦粉で、地元愛を発揮!


北海道産の小麦のピザ②

あっ、レシピ?
今度作った時にきちんと写真を撮って、再度ピザの記事を書きます。
何か、変な記事になってしまったなぁ・・・・・・
反省します。

ぷよぷよぶう的、今回のまとめ。

無責任な事と思われるかもしれませんが、
もっともっと生産者の方は「北海道産」ブランド力を信じて欲しいと思います!!

これは実際に販売する立場にいた者だからこそ感じましたが、「北海道産」のブランド力と言うのは、本当に消費者にとっては大きいものです。
ひょっとしたら多くの生産者の方はその事を知らないのかも知れません、いやむしろ知っているのに、誰かがその邪魔をするのかもしれません。
でも、一般の消費者はちょっと価格が違っても、その商品のルーツや安全性を考慮するものだと思います。
ちょうど今時期、中国産の鶏肉と、ブラジル産の鶏肉が店頭に並んで販売されていれば、普通は感覚で言えばブラジル産を手に取るでしょう?インフルエンザで騒いでる国のモノは欲しくないでしょう?

次回の記事が気になったら、登録お願いします。

follow us in feedly

≪スポンサーリンク≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*