[備忘録] WordPress Popular Postの順位がデタラメになってしまった。とりあえず応急処置済み。 ⇒ その備忘録。⇒追記①「やっぱり解決出来ず。」

「WordPress Popular Posts」の順位がデタラメ!?
以前までは問題なかったのに・・・・・・

PCで当サイト「PuyoPuyoBooWorld」をでは、
『今日の人気記事』というタイトルと共に、10個の記事のサムネイルとタイトルを表示させています。
やはり、ブログをやっている身からすると、自己満足の世界なのかもしれないけれども、
PV数は少ないよりも多く有った方が嬉しいし、モチベーションも上がる。
そんな訳で、PV数アップ対策としてこっそりと設置してあったのですが・・・・・・

この順位がデタラメになっている!!
しかも、先週位から。それまでは大丈夫だったのに・・・・・・?
何故??ランキングがメチャクチャだぁ~!!

sozai
目に見える物が、全て正しいとは限らない・・・・・・?


そもそも、人気記事の表示に関しては、
毎日順位を確認するのも面倒だし、掲載を手動で行うのは無理なので、
プラグインの『WordPress Popular Posts』というのを使っています。
これが非常に便利なので、ずっと使ってきたのですが・・・・・・

どうやら、そのバージョンアップで不具合が出たのか、
順位がデタラメになってしまった。
原因は良く分からないけれども何とかしないと、気持ちが悪くて仕方がない。

以下が『WordPress Popular Posts』でみたランキング。
popular posts

一方『Goggle Analtycs』でみた一日の人気コンテンツ
popular posts②

どうみてもあり得ない状況。
現在の当ブログのPV数上位は「ドロリッチ(ガールズ)」関連が多いのにも関わらず、ランクインは一切ない。
人気記事としてカウントされているのは、英バンド「OASIS」関連の記事など・・・・・・

これは明らかにオカシイ。
しかもPV数がメチャクチャ水増し状態。もはやアメブロの比ではない。
という訳で、結構昔のバージョンまでさかのぼってダウンロードして対応する事にしました。
ちなみに、現在までは最新の≪2.3.7≫を使っていましたが、
とりあえずかなり古い≪2.1.4≫までさかのぼって再ダウンロード&アップロードし直しました。

WordPress Popular Posts

結果、問題解決!?
とりあえず、順位はきちんと並んでいる様子。

結構古いバージョンにしてしまったので、見た目が微妙に違う感じになってしまった。
けれども順位は現状のところ正常にカウントされている様子。
とりあえず、順位がデタラメになったら、古いバージョンに戻すべし。

『WordPress Popular Posts』のバージョンが大きく変わった時、
表示されるスタイルがだいぶ崩れた記憶があるので、
修正様に最新バージョンに使っていたcssをメモ(自分用)。
多分、これで大丈夫。あくまでベースだから。
サムネイルの間隔と、線の調整は都度。

</pre>
<style type="text/css"><!--
.wpp-list li { /* LI - post container */     overflow:auto;     display:block;     line-height:1.5;     margin:10px 0;     border-bottom:1px dashed #666;     float:none;     clear:both; 		}
--></style>
<pre>

【2013.11.27 追記】
バージョンを落としても同様の現象が再び。
ちょっと今月は時間がないので、来月の頭に考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*