「ほぼ日手帳 spring」のバトンタッチ!さよなら2012、よろしく2013!~Evernoteにゃ負けないよ!!

うぉぉぉ、気が付いたら、明日からもう4月だ・・・・・・
また今年も、ネット上では沢山の洒落たドッキリで溢れかえるのかと、ちょっと想像。果たしてウンザリするのか、楽しませてもらうのか、どちらでしょ?

明日から4月なので、「ほぼ日手帳 spring(4月はじまり)」のバトンタッチをしました!!それだけでワクワクする。

と言う訳で、明日から4月。
4月なのに、家の目の前の道路は雪だらけ・・・・・・
いい加減に融けて下さいな、雪よ。

4月=新学期、新年度の方も多数いらっしゃると思いますが、ここ10年程、2月決算の組織に属しているので特に何も感じない4月・・・・・・、
しかし、唯一やらなくてはいけないのは
「ほぼ日手帳 spring」を2012版から2013版へ、取り替える事のみ!!

「ほぼ日」のホームページ等を見ると、ユーザーの方は毎年毎年カバーを替えている人が多い様で、カバーも手帳とセットだと感がえるとそれは納得できるのですが、
自分は毎年同じカバーを使う派です。
そんな「派」が有るのかは知りませんがね。ただ、お金がないだけです。
それなので、カバーを外して中身を付け替えるだけです。

本当に欲しいカバーもあるのだけれども・・・・・・
[手帳] 「ほぼ日手帳 spring 2013」を購入したよ~!!新しい手帳は気持ちがワクワクする。

ほぼ日手帳2013 spring③

「手帳術」?「evernote」?
手帳を書くのにそんなモノ必要ありません、自分的には。

よく分かりませんが、数年前からネットの世界では「Evernote」って流行っているのですよね?何か良くHow to記事見かけますし。
まぁ、物凄く便利だと思うし、数年前の自分も使おうかなぁ~と思いはしましたが、結局使ってはいない状況で気が付けば数年。
まぁ、困った事も無いし良いだろう。

よくよく考えれば、自分の周りには、「使っている」と公言している人は、本当に数人しか見た事がないし、だいたいこういった物、つまりはスマホの普及、SNSなんかのサービスにしても、
だいたい一周遅れた感じで、皆が使い始める様な感じの地域ですしね。まぁ地方都市なんてのはそんなモノです、多分。
なんとなく、手帳を使っていると、「evernote」に浮気したくなる時や、その両方の両立も考えたりもしますが、このブログの更新も毎日出来ている状況ではない今、多分自分が満足する様な使い方も出来ないし、やるだけ無駄になってしまいそうなので浮気はせず、このまま「ほぼ日手帳」でいきましょう!!


なので・・・・・・
今年の「ほぼ日手帳 Spring 2013」の使用開始とともに、

手帳の使用に関する忘備録なんかを書き散らかしときます。

①今年は毎年書くぞぉ!!
毎年、毎年白いページも見られるので、今年は皆勤賞を狙ってみよう!!
白いページも良いとは思っているのですが、折角なので埋めてみたい。
書いている当時、白いページは忙しいから仕方がないと肯定するのですが、あとで見返すとき、ちょっと切なくなるので・・・・・・


②書く内容は今年も変わらず!!
毎年毎年、今の自分の必要なモノ・必要なコトだけを書くようにしていたので、もう書くスタイルは決まっているので、それは崩さずにいきます。
ちなみに、毎日食べた物、体重を書いておくと自分的には太りません。
正確に記すと、太っても数日で元に戻せます。あくまで個人的にですが。

③あくまで、脳内の情報を呼び起こす手段=「ほぼ日手帳」
何でもかんでも完全に書くと、脳みそ動かないので、あくまで記憶を呼び起こすスイッチとしての運用を今年もするぞ!!
まぁ、気が付けばそんなスタイルの記入になってます。スペース的に気になった事を細部まで全部書く事なんて出来ないので、自然とそうなりました。
例えば今日は「〇〇とお好み焼き、レシピ適当」と書きましたが、それで色々思い出せるので、それだけで充分です。
ちなみに今日は友人が我が家に遊びに来てくれまして、お好み焼きを作って食べたのですが、レシピは適当で、しかも粉は強力粉。始める前は美味くできるのか疑問だったのですが、非常にサクツとした食感と、モッチリと食感が美味しかった・・・・・・以下省略(書ききれません)な感じです。

まぁ、最低限こんな感じで書いていく事にします。
結構、周囲の人達に「良く手帳を書けるね?」と言われますが、
手帳を「持つ」「書く」、物事を「見る」「聞く」「考える」
そんな習慣があれば、だれでも書けると思いますよ。
自分も元々、仕事の予定を書きまくっていただけだったのですが、
「アニメ」「プラモ」「マラソン」「体重」「お金」なんだか書きたい事が多くなって、気が付けば「ほぼ日手帳」に行きついてました。

誰にでもおススメする訳ではありませんが、手帳を持つのは結構楽しいと思います。どうでしょう、折角の4月ですし、始めてみるのは?
やっぱり手で書くのは楽しいですよ?

と言う訳で、参考までに。
毎年とりあえず読んでます、結構楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*